JOY to the world!

トロント(カナダ)でインプロしたはなしや大好きなアフリカのこと、など紹介したいことを書いていきます。

セカンドシティトレーニングセンター

 

クリスマスまであと3日!今週は気温が0度以上になる日もあり

雪もほとんど解けてしまっていたのですが、

昨日一晩でまた雪が積もりました♪♪

 

念願のホワイトクリスマスを迎えられそうです!!

小学生の頃にトーキョーでも1度クリスマスの日に雪が降っていた記憶があるのですが、

それが夢だったのが現実だったのか違う日だったのか謎のまま…

人生初のホワイトクリスマスが迎えられそうです~

 

 

さて、前回はトロントセカンドシティのコメディーショーを紹介しましたが

今回からトレーニングセンターで行われている

クラスを紹介していきたいと思います!

 

f:id:haaaaaruuuuu:20171223042758p:plain

 

セカンドシティトレーニングセンターのウェブサイトのメインページから。

”ここ(トレーニングセンター)で出会う人たちは、これからの人生ずっと付き合っていきたい仲間になるよ” 

 

 

私も、相手の言ってることわからなかったらどうしよう…私の英語が伝わらなかったら…シーンが成り立たなかったら…

とクラスの最初は恐怖と緊張でがちがちになりながらスタートするのですが

クラスが終わるころには、先生とクラスメートと沢山笑っていて

もう少し頑張れるな!という気持ちになります。

 

 

トレーニングセンターはメインステージと別の建物にあります。

 

King St側からいく場合は、Blue Jays Waysを南に進むと

左手に赤い文字の看板のアメリカンなレストランが見えます。

そのレストランのわきにある回転ドアから建物内に入り、3階まで登ると

トレーニングセンターがあります。

 毎晩ショーが行われている小劇場John Candy Box Theatre もこのトレーニングセンターの中にあります。

 

f:id:haaaaaruuuuu:20171223044352j:plain

 

ちなみに…

メインステージはこのトレーニングセンターがある建物の手前の道を左に曲がったところにあります。

 

 

トレーニングセンターでは、大人向けのクラスをはじめ

キッズクラス、オンラインクラス、また単発のワークショップも行われています。

 

大人向けだけでも、インプロ(即興劇)・アクティング・スタンドアップコメディ・台本のライティング…など様々なクラスが開講されています。

 

f:id:haaaaaruuuuu:20171223044422p:plain

詳しくはこちら

Improv Classes Toronto - The Second City Toronto

 

私は、Improvのクラスを10月から受講しています。

9月に体験型のドロップオフクラス

10月にImprov A Intensive 1日6時間×3日間の集中クラス

11~12月にかけてImprov B 週1回3時間×7週のレギュラークラスを受け

1~2月にImprov C レギュラークラスを受ける予定です。

 

ちなみにこのImprovクラスはレベルA~Eまであります。

 

Improv,インプロ(即興劇)は日本ではなじみがないですが、

Improvise(即興)の略です。

即興=台本・打ち合わせのない寸劇

お客さんからテーマ・お題をもらって、その場でシーンを作り上げます。

寸劇からロングフォームまでシーンの長さもそれぞれです。

 

台本がない分、お客さんもパフォーマーも次に何が起こるかわかりません。

偶然、即興だからこそ起こる出来事に、心温まったり、くすっと笑えたり、思いっきり笑えたり、その場でステージ上の仲間とお客さんとシーンを作り上げていきます。

 

表現力を上げたい役者やコメディアンだけでなく、

コミュニケーション能力やプレゼンテーション力をあげるためにビジネスマンや学生も

インプロを習っています。

 

現に今までのクラスメートは会計士・ロイヤー・コンサルタント・マーケター・先生・役者・学生…など様々な人がいました。

もちろん皆さま英語は堪能ですが、16人中3~4人はアメリカ・イギリス・メキシコ・エジプト…などほかの国で生まれた人は珍しくありません。

 

 

 

 

少しでも気になった方はドロップオフクラスが1回(2時間)15ドルで受けられます♪

2017年12月時点では、月曜・金曜・土曜の夕方に行われています。

Drop-In Improv Class - The Second City Training Centre Toronto

 

私が参加した際、英語が不安です…と自己紹介で伝えると

先生は、ドロップオフクラスにはトロントの観光の一環で来る人も英語の練習をしに来る人もいるよ!と暖かく迎えてくれました。

(その回は、私以外は英語はネイティブでした)

 

日常会話レベルの英語力は必要になりますが、

言葉を使うだけでなく、感情を表現するゲームやジェスチャーゲームもあります。

今まで経験したことのない世界にぜひ飛び込んでみてください~♪