JOY to the world!

トロント(カナダ)でインプロしたはなしや大好きなアフリカのこと、など紹介したいことを書いていきます。

トロントでホワイトクリスマス!

 

 

f:id:haaaaaruuuuu:20171226044015j:image

 

トロントではクリスマスイブ、午後からずっと雪が降っていて

クリスマスは晴天、辺り一面白い雪で覆われています。

ホワイトクリスマス!

 

カナダはクリスマスは家族で過ごす日。

 

f:id:haaaaaruuuuu:20171226054653j:image

 

クリスマスイブはお店は早めに閉まり

(スーパーでさえ、夕方6時閉店)

クリスマスはほとんどのお店が閉まっています。

 

学校や仕事も、クリスマス週末から年明けまで休みのところがほとんどのようです。

 

 

クリスマスイブの夜は、

ツリーの下にプレゼントがたくさん。

(サンタからのプレゼントは子供達が寝てから置かれます)

 

クリスマス当日にプレゼントオープン会が開かれます。

 

f:id:haaaaaruuuuu:20171226050138j:image

 

8歳、13歳の男の子とお母さんのカナディアンファミリーとルームメイトふたりと住んでいます。

5人分のプレゼントを買うなんて人生で初めて!

 

ケンジントンマーケットにあるブルーバナナという雑貨屋さんにお世話になりました。

 

Blue Banana Market - One of a Kind Gifts

 

日本でいうビレバンのような品揃えで

トロントでクリスマスプレゼントを探しているなら、おススメです。

 

わたしは子供には柄もの靴下

お母さんはいつも紅茶を飲んでいるので紅茶、

ルームメイトたちにはホットチョコレートセットをプレゼントしました。

 

紅茶だけはtealishで購入。

Tealish | Toronto Loose Leaf Tea Shop

カナダのお土産としてDAVIDsTEA は有名ですが、なんとなく違うところも知りたくて行ってみました。

カナダ産の沢山のフレーバーの紅茶が置かれていて

茶葉が袋詰めしてあるものと、ティーバッグのと両方あったので助かりました。

 

 

こっちはラッピングは自分でするのが主流らしく

Dollarlama でラッピング商品を購入しました。

 

 

 クリスマスのプレゼント交換なんて

子供のころ以来だったので

プレゼント選びもクリスマス当日も楽しめました♫

 

ちょうどスターウォーズの映画が上映されているからか、男の子たちは沢山スターウォーズグッズをもらっていました。

 

そういえば子供たちは

お母さんからのプレゼントとサンタからのプレゼント、両方もらっていました。

 

しかも、先週のとある日サンタからのプレゼントにしようと買っておいたものを子供が見つけてすでにそのおもちゃで遊んでいたらしく

サンタは別のプレゼントを調達せざるを得なかったとか。

 

 

日本ではクリスマスといえば

ここ数年は仕事が一年で一番忙しい日だったので

久しぶりにリラックスしたあたたかいクリスマスが過ごせました。