JOY to the world!

カナダトロント・シンガポールで習い事をしたはなし

シンガポールでインプロ!

 

前回の投稿からおよそ1年が経ちましたが、

人生は何が起こるかわからない、ということで

1週間ほど前よりシンガポールで生活を始めました。

 

まさに、人生とはインプロ!

今起こってることにイエスアンドして人生楽しもう★☆

 

とも思うのですが、

友達ほしいよね。せっかくだからローカルな友達。

でもいきなりミートアップの飲み会行ってソーシャライズするような元気と勇気が湧いてきません。。。

 

ということで、インプロだったらクラスメイトと信頼関係を築くまで仲良くなれるし

シンガポール日本人めっちゃいるけど、インプロしてる日本人は少ないかなと思い

インプロしようと思いました。

ググったところ、Improv Companyというところがトップに出てきたので

トライアルコースに行き、怪しくなさそうだったので

クラスを受講することに。

 

このインプロカンパニーは、設立して5年ほどだそうです。

日本のバイリンガルインプロコメディーグループ、パイレーツオブ東京ベイと親交があるらしく、「知ってる?」と聞かれます。

 

5回で300シンガポールドル(1ドル=80円くらい)です。

講中は、ここで行われるインプロショーが全て無料で観られるみたい!!!

 

一見、結構安いじゃんと思ったのですが

カナダのセカンドシティは、8回で400ドル(1ドル=86円くらい)だったので

1レッスンあたりの単価はシンガポールのほうが高いですね。

 

日本で私がインプロを習っていたインプロジャパンはもっと安い。

 

クラスが金曜日の夜、ということもあるのか?

クラス初回の参加人数は8名でした。レジスターした人は12名といっていたので

仕事や用事でこれなかったのかな?

 

8人中、韓国・スウェーデン・そして日本出身が1人ずついました。

Improvは欧米発祥、その欧米のショーをみて入っていてる人が多いからなのか(?)

ローカルの人でも英語はアメリカよりのアクセントを持っている人が多かったです。

 

あと、夫婦で受講している人たちがいて、子供を預けているとか、、

文化だな~と思いました。

 

5回しかクラスがないからなのか、1回目からインプロの心得てきなものをかなり具体的に教わった気がします。

Yes Andはもちろん、CROW「どんな人物が」「登場人物の関係」「対象物」「どこで」を明確にすることを教わりスリーラインまでやりました。

 

セカンドシティは、ひたすらYES AND!で2クラス分は費やしたような。。

 

 

余談ですが、アフリカ(ナイジェリア・南アフリカウガンダ)に行ったとき、

どの国でも街のポスター(バーの宣伝とか?)に、Non script Comedy show という文字列をみたり、テレビでそれらしきショーを放映していたりしていました。

 

南アフリカのキャンプでもスタッフがみんなの前で突然インプロショーを始めていました。笑

 

 

せっかく英語でインプロを続けているので

英語の表現力も頑張ってあげて、長く続けられればなと思います。