ラオス→タイ乗り物の旅③ルアンパバーン→フエサイ スローボートの旅
4か月ぶりのルアンパバーンでゆったりしつつ、いよいよ
⑤ラオス・ルアンパバーン→ラオス・パクベン(Slow Boat)
⑥ラオス・ルアンパバーン→ラオス・フエサイ(Slow Boat)→タイ・チェンコン
ラオススローボート旅から、フレンドシップブリッチの国境越えまで一気に書いていきます。
ネットで情報を調べると、事前にエージェント・ホテルを通してチケットを買った人が多いけど、船着き場でも直接買えるよ~とも書いてあり、、迷いました。
不安なので、多少手数料かかっても事前にチケット買おうかと思いましたが
買おうと思った時が、偶然お昼休みなのか全然エージェントに人いなく(笑)
クルーズ乗り場の人に聞いたら「直接船着き場で買ったほうがいいよ。」と。
結果から言うと、ボートは空いていたし、結局早く船に乗った者勝ちっぽいので問題なかったです。
ホテルを通して予約した人は530000キープくらい払った(ホテルからの移動込み)と言っていて、私も船の料金計390000キープ+船着き場までの移動をホテルを通して予約したので高くついたため、結果私の場合はどっちにしろ料金は変わらなかったかな。船の席は早い者勝ちなので、早く行けるに越したことはないのかな。
ルアンパバーンのスローボートの船着き場は、市内から少し離れたところにあり
市内から空港方面へ、空港を越したところにあります。
船に揺られて2日間、寝たりぼーっとしたり、本読んだり、トランプしたり
携帯の電波がちょくちょく入ることがあったので、私はWBCの決勝戦の状況をネットで見てました(笑)そのあと、アメリカ人おじさんと韓国人の若者と大谷、スーパースターだよねという話をする。(笑)
観光地を回っているだけでは中々ほかの旅行者とゆっくりしゃべる機会は少ないですが、
スローボートで同じ時間を過ごしていると、自然と話しやすかったりして
そこもまたよかったです。
最後は、川挟んで右側ラオス、左側タイになるのですが
タイ側は川沿いコンクリートで固めてあり、タイらしいブッタも見えたり
ラオス側は相変わらず自然そのままのほほん、という感じで
物理的にはこんなに近いのに、国が違うと景色が違うことを実感。
そんなこんなで5時30分ごろ、スローボートの船着き場に着です。
ここでラオスの船着き場の街フエサイで一泊する人と、
国境超えてタイまで行きたい人に分かれます。
6時で国境は閉まるよ、とフエサイ滞在組に言われつつ
前来たときは夜8時でも空いていた、トライしてみようと。
もうラオスで十分時間を過ごしたから、早くタイに行きたいよね。
スローボート船着き場から、国境渡れるフレンドシップブリッジまでは
地味に遠く13キロくらいあるので、ここから乗り合いタクシー。
50000キープだったところを、強気なバックパッカー女子が値切って40000にしてくれました(笑)
無事イミグレーションはオープン、ラオス側で出国するとき手数料10000キープかかりました。でも私の後に通った韓国人わかものは、お金請求されなかったとか。。笑
そして私含め、ほぼ全員departureカードなくしてましたが、新しい紙くれました。。
ラオスで出国すると、さらに橋を渡るバスに乗ります。35バーツ。
ここでラオスキープで払ってタイバーツでお釣りをもらうことができます。
ただあとでお釣りのタイバーツみたら、なんか異様に少なかった。。お釣りもらう際はぼったられないように注意かも。。
そして橋を渡り終えると、タイの入国。またカードを記入し、今度はタイのイミグレの人はDepatureカードをパスポートにホチキス止めして、失くすとか有り得ない、ようにしていました(笑)
ここでさらに、チェンマイに行きたい人達はミニバンをチャーターしていきましたとさ。もうメコン川はお腹いっぱい。チェンマイまでバスで5時間はかかるから、つくの真夜中なんじゃないかな。。
チェンライに行きたかったのですが、行きたい人が少なくタクシーを割るにも高すぎたので、タイ側のメコン川沿いの町チェンコンに泊まりましたとさ。