JOY to the world!

カナダトロント・シンガポールで習い事をしたはなし

ラオス→タイ乗り物の旅①陸路で旅行したい!

東南アジア陸路の旅に憧れが募ってきたので行ってきました。

記録用にこっそり更新。

 

今まで海外に行く際は、一か所に長く滞在する、またはどこかに人に会いに行く

ということが多く、いわゆる観光のための旅行はそんなに経験がなく。

 

最近やっとそういう旅行ができるようになり、

ネットや旅行であった人の情報をみてると、いろんな旅行スタイルがあるんだな!と。

ラオスに行く機会があったので、せっかくなので移動してみました。

 

シンガポールラオスビエンチャン(飛行機★)

ラオスビエンチャンラオス・バンビエン(Lao China Railway)

ラオス・バンビエン→ラオスルアンパバーン(Lao China Railway)

ラオスルアンパバーン滞在

ラオスルアンパバーンラオス・パクベン(Slow Boat

ラオスルアンパバーンラオス・フエサイ(Slow Boat)→タイ・チェンコン

⑦タイ・チェンコン→タイ・チェンライ(Bus)

⑧タイ・チェンライ→タイ・チェンマイ(Bus)

⑨タイ・チェンマイシンガポール(飛行機★)

 

東南アジアタイ・ラオス周辺の地図。ラオスは海に面していないのでゆったりしているんですかね。アフリカのボツワナ(同じく内陸国)もゆったりだったなーと思い出しました

ラオス・タイ北部の拡大図。こんな感じで移動しました。

 

東南アジアで旅行している人で会うのは、1か月以上東南アジア諸国を回っている人たち。そんな中私の旅日程は少し急ぎすぎ?とも言われましたが(笑)、今回の旅の目的は移動だったので、コマを前に進めている感じが楽しかったです!!

 

国境越えのイミグレ情報や、バスの時間は現地で変わっていることが多く

ほかの旅の人と、とりあえずトライっしょ!とイミグレまで行ってみたり

バス停の正確な場所は周りのお店の人に聞きまくったり

ガイドがつきまとってくることもなく、

東南アジアは治安がいいなと心底思いました。

 

また、今回の旅ではコロナ後の旅行で初めて中国人観光客(特に団体)が

どこにでも出現していて、コロナの終焉を感じました。。

 

写真撮影のあの感じ。。

ビエンチャンにて

 

移動を中心に記録を書いていきます!